本文へ移動

キャンパスブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

3月下旬の暖かさです

2009-02-24

今朝は通勤途中のラジオで「今日の鳥取県は3月下旬の暖かさとなる見込みです」と聞いて、やったなぁと思いながら出勤してまいりました。が・・なんと寒いことでしょう!!何よりも学生のいない、シンとした廊下の空気の冷たいこと。思わず体の筋肉がこわばるほどでした。ですが、午後になりようやく晴れ間が見えてきました。これだったんですね予報。3月下旬どころか寒さ真っ盛りなんですけど・・と一人突っ込んでおりました。

さて、本日より1年生は第2段階施設介護実習の後半が開始となりました。前半組の皆さんお疲れ様でした。夏休みの第1段階施設介護実習とはまた違う学びを得て、終了してくれたことを期待しております。そして後半組の皆さんも積極的に実習に取り組み、この機会をしっかりと活かしてこれまで学んだ知識と介護技術の意義を改めて知るとともに修得してくてください!

社会人四次・一般二次試験終了しました

2009-02-21
受験生の皆様お疲れ様でした。
合格発表は2月25日(水)となってます。ご自宅に郵送で届きますのでしばらくお待ちください。

今年度実施(今春入学)の試験は次回一般三次試験で最後となります。入学をお考えの方、まだ迷っておられる方どんな小さなことでもご質問ください。皆様の介護福祉士取得の夢をサポートさせていただきたいと思っております。学校見学も随時受付しておりますので、お気軽にお越しください。お待ちしております。

社会人四次・一般二次試験願書締切!!

2009-02-19

本日で今年度実施分では最後の社会人試験の出願締切となりました。本日必着です。ご確認お願いいたします。

さて、少し暖かくなり、鳥取では梅が開花したところもあると2月初旬にはニュースで出ていたのに・・・すっかりと冬型の気候が戻ってきてしまいましたね。残念ながら週間天気予報では週末また雪マークがでていました。新聞でもインフルエンザの学級閉鎖というお知らせも毎日消えることがありません。暖かくなったり、寒くなったり体調管理もますます気をつけたいと思います。
学校の方でも年度末行事、そして新入生を迎える準備等毎日あっという間に過ぎております。みんなであたたかな春が迎えられるように頑張りましょう!!

卒業時共通試験実施

2009-02-18

本日は全国の介護福祉士養成校において卒業時共通試験が実施される日です。
ここで2年間の知識と技術を学んできた成果が、数字として現れることになるのです。身についていて当然!!そう思いながらも合格点を余裕でクリアしてくれることを祈って、久しぶりに登校してきた2年生を迎えました。

この試験を終えると、3月の卒業式リハーサルと卒業式当日を残すのみとなります。“やっと卒業!”という思いが強いかもしれないけれど、きっとその日を迎えると、さみしさと新生活への不安が込み上げてくるはず。卒業後はプロとして現場に旅立つのだから、あと少しの間は休みを満喫させてあげたいなぁ・・なんて事務室よりちょっぴり思っている私は少し甘いのかもしれません。
(はからずも・・窓口では『コラー!!』と言ってる方が多いんですけど(笑))

新ホームページも宜しくお願いします

2009-02-13
ホームページリニューアル版が完成しました!!
今後も新鮮な情報を皆様へお届けしたいと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。
(よろしければご感想などお聞かせいただけると嬉しいですinfo@kaigosi.ac.jp

そして、これまでとかわらず福祉分野について、仕事について、本校について。これから介護のプロの道を目指す方、迷っておられる方への疑問・質問に出来るだけわかりやすくお答えしていきたいと思っております。ホームページ内のお問合せフォームはもちろん、直接Eメールアドレスに送信いただいても、お急ぎの方は、お電話でもOKです。お気軽にお問合せくださいませ。
TOPへ戻る