本文へ移動

キャンパスブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

卒業式のセッティング完了しました!!

2009-03-10
トップページでお知らせさせていただいております「卒業式」。いよいよ今週末となってしまいました・・。なんとも早いです。1年を通して早い早いと言っている気がしますが、本当に早いです。そして、明日は2年生、もとい“卒業生”が久しぶりに来校しリハーサルを行います。そのため、本日は朝から教職員総出で卒業式のセッティングを行いました。先日ワックスがけも済んだ校舎はピカピカ★その上、式場もセットされるとなんだか整然とし、少しだけ実感が涌いてきました。(まだ少しだけ??笑)明日は、みんなどんな気分で学校に来るんでしょう?
 今日は午前中曇りで強風、少し寒い日となりましたが、事務室の窓の外には近くにある地元、気高中学校の校旗がはためいているのが見えました。きっと今日は卒業式だったんですね!!卒業生の皆様おめでとうございます。本校の卒業式は一体どんな天気になるでしょう。良い天気になりますように・・・。

胡蝶蘭は元気にしています

2009-03-06
学校の癒しです
昨日は暖かく良いお天気、かと思えば・・・・今日は嵐のような天気です。高台にある本校はこんな日は、風当たりが強くさみしい感じになっています。ですが。事務室には、昨年鳥取県立鳥取湖陵高校様よりインターンシップ終了後にいただいた“胡蝶蘭”がとてもキレイに花を咲かせてくれており、唯一(?)彩りを魅せてくれています。あんまりキレイなので、せっかくリニューアルしたブログには写真が掲載の機能があるので写真におさめてみました♪いかがですか?その節は、鳥取湖陵高校の皆様ありがとうございました。一昨年にいただいた胡蝶蘭もなんとか元気に頑張っています!!

今年度最終試験「一般三次」願書受付開始

2009-03-05
本日より3月18日(水)まで、今年度最終試験となります「一般三次試験」の願書受付が開始されます。資料は取り寄せてみたけれど悩んでおられる方、受験までに介護現場でボランティア体験がしてみたいとお考えの方、本校入試係までお気軽にお問い合わせください。高い就職率を誇る本校が、皆さんの疑問や悩みにお答えいたします。
●試験についての詳細はこちらhttps://kaigosi.ac.jp/publics/index/10よりご確認ください。

桃の節句 『ひなまつり』

2009-03-03
女子の皆様今日はひなまつり。ご馳走を食べられますね♪(おまつり=食べるとは単純な発想です(笑))今日は高齢者福祉施設などでも“ひなまつり”などお祝いされたところもあるかもしれませんね。季節の行事なども大切にして日本に生活している良さを実感していきたいものです。

さて、学校は春休みに入っておりますが、最近卒業生の来校が多くあり私達も懐かしく在学中の話をしたり、卒業後のお話を聞いたりしています。卒業後に大変だと思ったことや、在校時にもっと勉強しておけば良かった!!(こらこら・・)などなどそれぞれ思いはあるにせよ、介護福祉士として日々努力している姿を想像し嬉しくなります。また結婚や出産の報告は、なんだか家族のように嬉しく感じるものです。2年間この学校で過ごした日々を卒業後も思い出し、現場での一つの糧としてくれるといいな。と、そんなことを思いながら来週となった卒業式の準備を進めています。
出会いと別れの季節。また新しいニュースを(できれば良いニュースね!)窓口で待っていますよ!

今日は絆の日

2009-02-27
皆さんはご存知でしょうか?2月27日は「絆」の日なんだそうです。(語呂あわせらしいですよ!)絆は絆といってもこの絆の日は、どうやら恋人達の絆を示すものなんだそうですが・・
それはさておき。“絆”って素敵なことですよね。私は大好きな言葉ですし、その意味も大切にしたいと常日頃思っています。私達は日々生活する中で、というよりも生きていく中で、人との「つながり」なくしては生きていけないのです。思いもよらないところまでも絶対誰かと繋がっているんだと思います。そのつながりが“絆”であると素晴らしいなと思うのです。ちょっと小耳にはさんだ“絆の日”ですが、これを期に家族の絆、友人との絆、職場での絆、そして学生との絆。大事にできてこそ、介護のプロを養成する本校の一員としていられるのかもしれません。
改めてそんなことを思いました。皆さんも大切にしていますか?

今日は27日。週明けにはもう3月です。そうすると・・・翌週末には卒業式です!!なんてあっというまのスケジュール。2年生は卒業判定通知を待っていることでしょう。1年生は施設実習が終了し、ほっとしたり、反省したり?しながら、羽を伸ばして春休みを過していることでしょう。静かな事務室でそんなことも考えています。
TOPへ戻る