本文へ移動

キャンパスブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

玄関で一緒にお迎えします

2009-03-30
さてさて。もう明後日には4月です!!早いものですね。本当に。週末少し鳥取の町を散策してみましたが・・まだ桜は一分二分咲ききくらいのようでした。今週末頃からまた気温も上がるようなので、そろそろお花見頃になるのかもしれませんね。そんな春の行事が楽しみです。(と言いながら毎年毎年新年度のバタバタにかまけてゆっくりお花見する機会がもてないんですけど・・今年はどうかなぁ?)今日は、玄関で事務員の私達と一緒にお客様をお迎えしているメダカ様をご紹介です♪本校専任講師の鎌谷先生(レクリエーション等を担当しています)がご自宅からお引越ししてくださった、小さな元気な6匹です。かわいい生命癒やされますよね。ぜひ、本校へお越しの際はこの子達も見つけてくださいませ。

今年度最終試験終了いたしました

2009-03-24
3月23日(月)に一般三次試験が終了し、今年度の入学者選抜試験がすべて終わりました。本日最終試験の合格発表日となっています。受験生の皆様は郵送にて通知させていただきますのでしばらくお待ちください。本校では、無事に卒業生を送り出し、今は新入生を迎える準備を進めております。まだ、暖かくなったり、寒くなったりが続いて今いち春は実感できないところですが・・・なんだか今月末には鳥取も桜が見ごろになるとか!?桜満開の中入学生をお待ちしたいと思います♪ そして、また、介護福祉士を目指そうと思われてる方、悩んでおられる方、新年度になりましたら、学校見学会日程なども掲載させていただきますのでぜひ、お越しください!!

本年度最終試験願書締切、明日です!!

2009-03-17
いよいよ今年度最終試験の願書受付締切が明日となりました。ご準備されている方がいらっしゃいましたら、明日必着となっておりますので、ご確認を宜しくお願いします。
さて、先週の卒業式から週が明けると一気にまたバタバタしております。本日は1年生の出校日でした。昨日までの3週間、各実習施設の皆様本当にお世話になり、ありがとうございました。この貴重な体験を今後にしっかりと活かせるように実習報告を受けていきたいと思います。学生自身がどうだったかな?またゆっくり聞いてみたいと思います。その他、午後から新年度のパンフレット掲載のための写真撮影を行いました。最高の天気!!これは担当カメラマン様が晴れ女だから♪(とっても美人ですてきな方なんです。)来年度以降本校入学をお考えの方、今しばらく完成をお待ちくださいませ。

卒業式が無事に終了しました

2009-03-13

第14回卒業式が終了いたしました!!ご多忙の中、竹内市長をはじめとする多くのご来賓の皆様にご臨席頂き、また多くの保護者の皆様にもご出席頂きました。お陰様で盛大に卒業生を送り出すことができました。教職員一同、心よりお礼申し上げます。残念ながらお天気は悪くなってしまったのですが、卒業の喜びと卒業証書授与式の緊張との中、袴姿、いつもより凛々しいスーツ姿の卒業生の姿はちょっぴり頼もしく見えました。また本日の様子は詳しくお伝えしたいと思います。写真は昨年秋まで私の産休期間、事務員をしてくださった清水さんから届いた電報です♪今日は会えなかったけれど、ドラえもんの前に集まって清水さんを懐かしがっていましたよ!ありがとうございました★

卒業式リハーサル

2009-03-11
久しぶりに2年生がやってきました。今日は朝から卒業式のリハーサル、そしてホームルームです。これまで小中高校、人によっては大学でも経験してきた卒業式です。ですが、今日は改めて一人ひとり授与される卒業証書をステージで校長より受取る流れ全体を通してやってみました。少し恥ずかしそうに見えるけれど、きっと感慨深さもある・・・のでしょうね?そして、合間にはすでに研修などで内定先の施設へ毎日出勤している学生の話を聞いたり、まだ支払いおわってないぞ〜!!なんて声をかけたりして、あっという間に過ぎていった1日でした。クラス担任をしている久山先生からは学生のうちの一人が「先生が担任でよかったです」と言われた!なんてなんだか涙が流れそうないい話もお聞きしました。思わず事務室でもウルウルです。山もあり谷もあり、そして時には濁流にも飲み込まれそうになったりしながら(オーバーかな?)たくさんのことに対面してきた2年間があさっての卒業式で締めくくりとなるのです。さて本番どんな1日になるのでしょうか。今からそわそわしております。
TOPへ戻る