本文へ移動

第2回就職ガイダンス

□□平成22年度第2回就職ガイダンス開催□□

 8月9日(月)、就職試験を控える2年生に対し、就職に対する明確な意識付けと、社会人として活躍するための心構えを理解すると共に、就職試験の具体的な対処法を学ぶため、第2回就職ガイダンスを実施しました。
 特別講演講師に元社会福祉法人敬仁会常務理事池井輝夫様、面接対応研修講師にアール・ツーエージェンシー竹本美香様をお迎えし、2時間に渡るプログラムで実施いたしました。池井様は本校で「法学:旧カリキュラム」の講師をしてくださっていたこともあり、現場の状況はもちろん、社会人として本当に大切なことをお話してくださり、職員にとっても勉強になることもありました。即実行できる課題や投げかけをたくさん示してくださいました。今日のお話を、就職試験だけではなく社会人として春から福祉施設に就職した際、どう活かすのか本当に大切なことばかりです。学生自身の胸にはどう響いたでしょうか。
 面接対応研修では、面接に挑むための即実行できる内容をロールプレイングを交えてお話くださいました。面接に必要な“正しい姿勢”も一つ一つの動作を“意識”することで、本人の意気込みを感じ取ることができます。その表情、言葉遣い、改めて基本を徹底的に教えていただきました。
 学生自身も目前と迫った試験のこともあり、真剣に2時間のガイダンスを受けていました。実りある会とできるかどうか、一人ひとりの心構えにかかっています。そういったことも学ばせていただけたのではないでしょうか。講師の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
「会釈」「敬礼」「最敬礼」・・・この違いがわかりますか?こういった基本を自然と身につけておくことで、日頃からのマナーにもつながるんですね。実際、面接の流れの中での練習をさせていただいた学生もありました。まだまだ、身についていないことと緊張感があることでタジタジでしたが・・・これが本番!!しっかりと、結果になって現れるように、これから練習を重ねて、日頃から自然と現れるマナーになるように身につけていってほしいと思います。

学校法人小林学園

鳥取社会福祉専門学校


鳥取市気高町日光969-1

TEL.0857-82-3776

FAX.0857-82-3778


介護福祉士養成




コバガクは↓ココです
0
9
5
6
0
3
TOPへ戻る