本文へ移動

介護概論Ⅱ防災グッズを作ろう!

 
2年生【介護概論Ⅱ】の授業で《防災グッズを作ろう!(災害時における支援)》を実施しました。
授業の様子を紹介します。
防災意識の向上や災害時の具体的支援について考える契機とすることを目的として、グループに分かれて、どんなグッズが考えられるのか、この状況でどういった道具が利用できるのかなど話し合いながら、インターネットでの情報なども活用して何を作るのか話し合い、実施しました。
 
一つ一つ考えてみると、食べること、排せつなど生活に関することはもちろん、場所やその意味を誰にでもわかりやすく示すための「ピクトグラム」や感染予防などに必要なマスク、プライベートに配慮するためのパーテーションなど様々なことがあるものです。
各グループで、選んだ課題を実際に作ってみていました。費用がかからず・危険でなく・災害時に役立つものをテーマに持参した道具を使って工夫されていました。
完成後グループごとに発表する時間が設けられ、考えていたことと実際に作って感じてたことを発表しました。
今回実践されたことは、いざというときに役立つことばかりです。福祉の現場で《支援》する立場である介護福祉士としても身につけておきたい話ばかりだったようです。自分たちで作ってみてわかったことや発見があり、もっと工夫してみたいとの感想もありました。有効活用できる人材となってほしいと思います
 

みんなが話し合いながら真剣に取り組んでいました

学校法人小林学園

鳥取社会福祉専門学校


鳥取市気高町日光969-1

TEL.0857-82-3776

FAX.0857-82-3778


介護福祉士養成




コバガクは↓ココです
0
9
4
9
6
2
TOPへ戻る