本文へ移動

平成30年度就職ガイダンス

平成30年度就職ガイダンスを開催しました(第1回・第2回)

本校では、1年生の年度末より具体的な就職指導を開始します。
1年次の学校生活1年間では、各事業所でのボランティア活動・介護実習を通して、少しずつ就職観を養ってきました。
そして、春休み前に第1回就職オリエンテーション、新年度すぐ、第2回就職オリエンテーションを実施し、心構えや姿勢を自分自身でも確認するとともに、具体的な就職活動の進め方を確認します。
そして今回【第1回就職ガイダンス・第2回就職ガイダンス】を実施しました。
第1回就職ガイダンスでは『福祉施設が求める介護福祉士像』と題し、鳥取県介護福祉士会三橋会長にお話しいただきました。介護福祉士養成を含め、福祉分野を取り巻く現状や、介護福祉士としての倫理など、学生にとっては広い視野からのお話しを伺うことができました。
後半には、卒業生をお招きして卒業生懇談会を開催しました。今年お招きしたのは平成16年度卒業生(第10回生)の4人です。
それぞれ卒業後の勤務先で14年目となり、主任や実習担当者として活躍するなど、大きく大きく成長された姿に、教職員も嬉しかったです。何より卒業生にとって、直接胸に響く言葉を頂けたようです。
三橋会長、卒業生の皆さん、本当にお忙しいところ、有意義な時間をいただきありがとうございました

第2回

第2回就職ガイダンスは、面接ロールプレイングです。即、役立つ、面接についての実践型のガイダンスを実施しました。講師はアール・ツーエージェンシーより高本徳子様にお越しいただきました。
まず【目標】を持つこと。その自分自身との約束が成長には一番大切であるということから、表情や立ち振る舞い身だしなみについての留意点を教えて頂き、全員でロールプレイングでお互いを指導し合う時間を持ちました。
新卒学生にとっても、社会人入学生にとっても、介護福祉士としての大切な第一歩を踏み出すための【面接】自分自身をPRするために、まず基本的なマナーを身につけられるよう、このガイダンスで学んだことをぜひ、繰り返し練習し本番にのぞんでほしいと思います
講師としてお越しいただきました高本様には、学生のために貴重なお時間をいただきありがとうございました

学校法人小林学園

鳥取社会福祉専門学校


鳥取市気高町日光969-1

TEL.0857-82-3776

FAX.0857-82-3778


介護福祉士養成




コバガクは↓ココです
0
9
4
9
7
8
TOPへ戻る