学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
1年生、2年生それぞれの介護実習が始まっています
2019-07-12
本校では2年間で450時間の【介護実習】がカリキュラムに組まれています。
2年生の実習はまず10日間、そして21日間。合計1ヶ月介護実習です。これまでの学びを活かして、情報収集から介護過程の展開、つまり一人の利用者様を担当させていただき、その方の情報を収集すること。そして目標を立てて個人に対する介護過程を展開するという実践型の実習になります。
施設の職員の皆様、利用者様にお世話になり、指導を受けながら実践していく大切な時間となります。卒業後の自分をイメージしながら、しっかりと現場の動きと、学んできた知識技術を活かしながら実り多い時間として帰ってくることを楽しみにしたいと思っています。
1年生も初の施設実習です。実習前はとても緊張してる1年生でした。緊張はとてもよいことです。緊張感をもって、なおかつ!積極的に身につけよう、知ろう!とする姿勢をもって、多くのことを学んできてください!これからの2年間の学びも変わってくること間違いなしです
 
学校の裏手に、ひっそりとかわいいネジバナが咲いておりました。
その奥ゆかしさがなんともかわいく、今日の一枚としてパチリと残しました。
(ネジバナわかりますか花言葉は思慕、、思い慕うこと。7月4日の誕生花だそうですよ)
暑さ厳しくなってきました。体調管理に気を付けていきましょう!
 
ふれあい広場への参加ありがとうございました!
2019-07-02
先週土曜日に産業体育館で開催された【ふれあい広場】へ学生ボランティアがコーナーのお手伝いとして参加させていただきました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。学生が担当させていただいたのは、鳥取市レクリエーション協会の皆様が運営するレクリエーションゲームコーナーのお手伝いです。うまく進行できなかったりしたこともあったかも?しれませんが、温かく見守り参加して盛り上げてくださる皆さんもいてありがたく感じました。
こうした交流を通して、より、福祉への心を育ててくれていることと思っています。学生の皆さんもお疲れさまでした!
そして、運営の皆様、参加いただいた皆様ありがとうございました!!
 
貝がら節&しゃんしゃん祭傘踊り練習も頑張っています!
2019-06-28
7月より始まる施設実習の準備など、毎日頑張っている1年生・2年生です。
そして、夏の恒例行事になっています【気高町貝がら節】【鳥取しゃんしゃん祭】の踊り練習も頑張っております。
勉強などの学びはもちろんですが、行事参加も仲間と一緒に取り組んでいるところです。
暑さもまだこれから厳しくなると思いますが、体調管理して仲間づくりと地域交流も楽しんでほしいなと思います。
 
さて、来週より7月です!実務者研修7月コースもスタートします。
受講生の皆様には国家資格取得までをしっかりサポートさせていただきたいと思います
また、2020年以降に実務者研修受講を希望の方には
次年度募集要綱の予約を受け付けています。
お気軽にお問合せください。
トップページ【お問合せフォーム】よりご希望の旨ご連絡ください。
秋ごろ完成予定です。完成しましたら早々に無料送付させていただきます。
「介護福祉士」資格取得を目指すなら“鳥取社会福祉専門学校”へ!
 
バレーボール部が大会に参加してきました!
2019-06-24
バレーボール部が毎年参加させていただいている【気高町職域対抗バレーボール大会】が6月19日(水)に気高町のトレーニングセンターで開催されました
1年生の新入部員が増えバレーボール部は毎週クラブ活動日に練習していて、この大会に参加させていただくのを楽しみにしています。大会を運営される皆様、いつもお声がけくださり、本当にありがとうございます
7チームでのトーナメント方式となっているのですが、強豪チームの揃う気高町で一勝するのは簡単なことではありませんっ。
今年は1回戦で惜しくも敗退とのことでした。セットカウント1-2だったそうです!
惜敗、と言わせていただきましょう!
部員のみんなもお疲れさまでした!日頃は介護福祉士を目指し、頑張っている学生同士が、地域の皆さんとスポーツを通して交流できる機会も素敵だなぁと思います
何かに”一生懸命”になる気持ち、これからも大切にしてほしいと思います。頑張れー!
 
 
「気高町老人クラブの皆さんより」お花をいただきました!
2019-06-20
6月に入り蒸し暑かったり、少し肌寒くなったり、体調を崩しやすい時期になりましたね。
学校でも、少し体調を崩している学生もあります。来月より、1年生もいよいよ初の施設実習!2年生も10日間+21日間の実習がスタートします。こんな気候に負けることなく、睡眠・栄養をしっかりとって体調を整えていきたいと思います!
 
さて、そんな中ですが、昨日、本校へ「気高町老人クラブの皆さん」より【サルビア】のプランター10鉢をいただきました
気高町内同志、お花をプレゼントさせてほしいとお申し出を頂き、会長の谷口さんが届けてくださいました。
真っ赤できれいなサルビアが今玄関にいっぱいです
本校でも、皆さんと交流できる機会を設けていろんな関わりの中で少しずつ学ばせて頂けたらいいなと思います!
 
本当にありがとうございました!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

061551
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778