学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
1月26日(土)職業訓練生説明会が開催します
2019-01-18
今年の冬は、気高町は積雪があったことがあまりなく穏やかな毎日となっています。
ただ、鳥取県にもインフルエンザ警報が出ていたり、どうしても感染症の流行シーズンは迎えてしまいますね。皆様、体調などいかがでしょうか。
本校でも、来週末「介護福祉士国家試験」を控えておりますので、ますます注意して手洗いうがいマスクの着用など、予防に努めたいと思います!!
 
さて、昨年末より「職業訓練介護福祉士養成科」の募集が開始となりました!
社会人の方を対象としたこの訓練は本科生と同じプログラムで介護福祉士取得を目指すものです。ぜひ、福祉分野で!正職員で!働きたいという方がおられましたら来週1/26開催の説明会へお越しください。
「そうはいっても、、、」「他分野からの転職??」など不安なことや、質問点など、県の担当者も出席してわかりやすくご説明・ご回答させていただきたいと思っておりますyes
詳しくはトップページより、お知らせの記事をご覧ください。
同じ資格を目指す、仲間たちと一緒に介護のプロ!を目指しませんか
 
 
1月、試験期間も開始となります
2019-01-11
2年生は卒業に向けて&国家試験に向けて、今月でほぼカリキュラム全体の総まとめとなります。
期末試験も迫ってまいりました。当然のことながら、実習評価はもちろん、学科試験もクリアすることで卒業認定されます。
平成26年度卒業生よりカリキュラムに入った医療的ケアの基本研修の試験もあります。2月に入ってから行う研究発表の準備もしています。どんどん、忙しなくなっていますが、こんなときこそ体調を崩しやすいもの、、。手洗いうがい、予防のマスク着用!万全を期して過ごしましょう
皆様も年度末に向けて、大切な時期だと思います。みんなで健康に過ごしましょうね
 
さて現在本校は【社会人三次試験・一般試験】の願書受付中です!
願書受付締切りは1月24日(木)となっております。出願・入学に際し、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
【離職者訓練介護福祉士養成科】も同時願書受付中です!
こちらは2月19日まで募集しております。社会人の方で、学び直し、正社員として働きたい!と言う方、ぜひ、ご検討ください。
いずれも、入試に関するお問い合わせはトップページお問い合わせフォーム又は、お電話にてご連絡ください。
 目指そう!確かな知識を備えた「介護福祉士!」
 
 
新年あけましておめでとうございます!
2019-01-04
 
皆様、新年あけましておめでとうございます!
年末年始、ごゆっくり過ごされた方、または勤務でお変わりなく過ごされた方も、、皆様お疲れ様です。
いよいよ平成最後の年明けとなりました。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします
 
今朝、久しぶりの出勤となりましたが、学校のあるこの高台へ到着してみると見事な朝焼け(といいますか?)が差し込んできました。
なんて、幸先の良い景色だろう!と思って思わず写真に納めました。
これから朝陽がのぼる!どんなときにも、明日は来る!!
そんな気持ちを持ち続けてまた1年新たに頑張ろうと思います。
 
 本校では、ただいま【社会人三次・一般一次】【職業訓練介護福祉士養成科】【実務者研修2月コース】の募集開始となっています。ご質問やお問い合わせなどございましたらお気軽に本校へお問い合わせください。
トップページ【お問い合わせフォーム】もご利用ください。
 
皆様にとりまして、幸多き1年となりますように!
 
国家試験模擬試験日!
2018-12-19
平成30年3月卒業生より介護福祉士養成施設卒業生も国家試験を受験することになりました(5年の移行期間中)
本校では、卒業時に国家資格を取得するべく卒業生全員が受験をする方針をとっています。
(平成29年3月までの卒業生も“卒業時共通試験”を受験し全員合格して卒業しています)
国家試験受験、という法改正を受けて、国試対策のカリキュラムも組んでまいりました。今日はその第4回目の模擬試験です。本番の試験と同様の内容で受験します。
学生にとっても、これまでで一番最高である得点をとるべき試験であり、集まって勉強する姿を見てきました。本番は1月27日(日)です!!!
今日、これまでの成果をしっかり発揮し、結果をしっかり見直し、本番へ望む体制を整えてほしいと思います
 
午後の部も、しっかり頑張れ!2年生
 
今年の授業も残りわずかとなりました
2018-12-17
カレンダーを見るともう今年もあと2週間となっています。
年忘れの行事の話があちこちで聞かれ、雪が降るとか降ったとか、サンタクロースはどうとか本当に年末間近という雰囲気がより気忙しくさせますね。
先日、インフルエンザの予防接種を受けてきましたが、多くの方が同じく予防接種のために来院されていました。今年もインフルエンザの流行時期に入ったと発表がありましたが、出掛けることも多いこの時期、予防に努めたいものです。
 
さて、本校は年内の授業が今週の金曜日で最終となります。
学生自身も今年を振り返っているのか、それとも、2年生は1月末に迫った国家試験の勉強で頭もいっぱいなのかなと思います。
本校は【介護福祉科】のみですので、学生全員が同じ道を目指し、同じように学んでいます。そのせいか、異年齢(現在、10代~60代が在籍しています)のクラスメイトとも本当に仲が良く、協力して日々過ごしている姿をみています。
少し早いですが、今年1年を振り返り、進級する1年生は2年生に向かっての、社会に旅立つ2年生は【介護福祉士】としての新たな目標を抱いてくれたらいいなと思います。
私も、そんな皆さんを見守るべく、しっかりと応援していきたいと思います
残り2週間、宜しくお願いいたします
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

049423
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778