学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
3月、卒業式まで1週間となりました
2019-03-01
 
今日から3月です
よく言われることですが、本当に年を明けてあっというまに3月になりました。
そして、本校の第24回卒業式は来週3月8日(金)!もう来週です。卒業予定者のみんなは自由登校となっており、1年生も期末試験を終えて春期休業期間に入っています。
静かな学校は、卒業(そして入学も)の準備、仕上げに着々と動いております。
 
毎年この時期に1年を振り返ることになります。
そして、今年も、多くの皆様にご協力いただき、ご指導いただき、卒業生を送り出すことになります。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。卒業生にもそのことをしっかりと振り返ってもらい、保護者の方をはじめ、学校生活で出逢った友人や先生、実習先で出会った方々、地域の皆様のことを想い、当日を迎えてほしいなと思います
今すぐには分からないこともあるかもしれない!
だけど、3年、5年、10年経ったときに、その大切さに本当に気づく時が来るはずです。
 
さて、私達も必死に!一生懸命!これから頑張ります
このページをのぞきに来てくださった皆様も一緒に、年度末、楽しんでいきましょうね!
 
1年生最終日。
2019-02-22
今日は1年生の後期期末試験の最終日でした!
ひとまず、お疲れ様でした!今後、成績通知がありますが、、、
終わった後、毎日放課後残って勉強してきたり、ふり返りポイントを教え合って勉強してきたクラス全体がほっとした空気に包まれたような気がします。
ただ、これも一つの通過点なので!きちんと自分自身で結果を受け止めて今後の成長に活かせるようにさらに努力してほしいと思います。
 
そして来週より春期休業に入ります。残すは卒業式リハーサルと卒業式への出席!と出校日となります。
2学年に入ると、また次々に新年度行事が始まるのはもちろんですが、今日は、早速、試験終了後に1年生に対する第1回就職オリエンテーションを実施しました。
「介護福祉士」として卒業する新2年生にとって、当然自分の“一生の仕事”ととらえるべき”就職”は大切なことです。
学校も就職指導委員会を設けて、一人ひとりにあった就職指導を実施しています
新2年生も、来春、笑顔で卒業式が迎えられるように学生自身にも意識をしっかり持ってもらうための大事な行事となりました
 
職業訓練生募集締め切り迫り2月19日です!
2019-02-15
今日は久しぶりの青空で、冷えるもののやっぱり気持ちよく感じます。
ホームページのデザインも春仕様に変更しました!!いよいよ卒入シーズンです。卒業される方、そして、入学される方、その保護者の皆様にとっても大切な門出の時期だと思います。
どうぞ晴れやかにその日が迎えられますように、受験シーズン、やりきった!!と突破されますことをお祈りいたします。
 
さて、本校でも昨年末より募集開始となりました【職業訓練介護福祉士養成科】の募集締め切りがいよいよ来週明け2月19日(火)と迫ってまいりました。
受験にあたって、または入学後についてなどお問い合わせもいただいております。
社会人の方にとりましては、新たに国家資格を取得し、正社員として地域福祉に貢献する人材となる大きなチャンスかと思います。新たな分野に臨むことで不安に思われている方もいらっしゃるようです。
ぜひ、本校へお気軽にご質問・お問い合わせください。見学も随時受け付けております。
「ありがとう」お互いの心に響く一言でつながっていく「介護福祉士」。まずは国家資格取得を目指しませんか
※詳細はトップページよりご覧ください
 
2年生研究発表&自由登校
2019-02-13
今週明けて、2年生が自由登校に入っています。
1年生のみの学校は、やはり静かです。ですが、1年生も期末試験勉強に励み!そして、新入生を迎える準備も動き出しているようです
年度末に向けて、学校全体が静かに、ですが一気に!動き出しているなと感じている私です。
毎日は同じようだけど、決して同じ一日はありません。その毎日を一生懸命、仲間を大切に過ごしてほしいなと思っています。
 
さて、2年生は先週4日間かけて、一人ひとりが研究発表を行いました。
2年間の総まとめです。中には1年生も聴講する時間もありました。次年度に向けて、先輩達の成果を勉強させてもらう時間です。一緒に学んだクラスメイトからの評価や、先生方からの質問・講評・感想を聞くなどとても有意義な時間だったのではと思います。みんな、お疲れ様でした。
何度も繰り返してしまいますが、、、一日一日、一つ一つを大切に過ごしてくださいね。
 
今日は気持ちの良い天気です!
2019-02-05
 
先日のような真冬の天候では、風が厳しく吹き付ける本校ですが、このように天気の良い日は、3階から日本海を隅々まで見渡せます!日本海らしい冬の海も私は好きです。
四季があるように、日々にもいろいろな波があり、あたたかさもあります。そういう毎日だからこそ、努力して、学んで。成長したいと心がけて。お互いが切磋琢磨して、思いやって、そして笑って生きたいものだなぁと思います。
少し感傷的になりましたが、2年生が最後の1週間となり、研究発表が始まりましたので、みんなの顔を見ていると2年前を思い出し、いろいろあったけど、やっぱり成長したなぁ!と思うのです。
そして、1年生が新入生を迎える準備を始めて、1年て本当にあっという間だなぁと思うのです。
さて、明日は、2年生の研究発表の様子をお伝えしようと思います
 
★感染症がまだまだ負のループで続いています。
引き続き予防を心がけて、元気に年度末に向かいましょうね
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

049423
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778