学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
2年生の事例発表を聴講して
2020-02-06
とうとう鳥取にも冬将軍到来のようです
今朝から屋根は真っ白な雪化粧、そして今も本校の窓からは深々と降る粉雪が舞う景色が見えています。今年、山陰は本当に雪の降らない冬でした。立春が過ぎた今、忘れ物を届けに来てくれたような気分です。
 
さて、いよいよ2年生は今日でカリキュラムが終了。あとは幾日かの出校日と卒業式になります。
トップページより新着情報に掲載させていただきましたが、最後の授業は事例発表なのです。各自が最後の実習でとりくんだことをまとめるもの(詳しくは新着情報よりご覧ください
私は、いつも思っていてそして、高校での校内ガイダンスで高校生の皆さんにお話しさせていただくとき必ずお伝えすることがあります。【実体験が必ず夢を目指す糧になります。ぜひ、現場ボランティアなどに参加して理想とする介護福祉士像を見つけてください】
学生と日々話をしたりしながら(話の種類は様々ですが)感じることは様々ですが【この資格で働きたい!】という気持ちがある方はやはり志も強く、学ぶ姿勢は強いです。当たり前のことなのですが、そこが肝心だと思っています。
学生の事例発表でここまで学生が取り組んできたことに、私は単純に感動してしまいました。
当然、まだまだこれからですし、課題や見直す部分は沢山あると思いますが、そこここに気持ちが表れ、今持てる力をきちんと発揮したいという気持ちも感じられ、また、実際とのギャップを指導者様利用者様、またご家族様ともチームとしてサポートしあうよく研究された内容だったと思います。
【思い】そこをこれからも!どうぞ、この先も!大切にしてください。
きっと、素敵な介護福祉士になります。そう願っています。ありがとうございました
 
1月も終わり!
2020-01-30
1月26日(日)は【介護福祉士国家試験】の日でした!
2年生は試験前に互いの合格を願いあい、教職員からも激励を受けて全員が受験しました!
健康管理にも配慮し、感染症予防にも努めて、ここまで頑張ったんだからあとは結果を待つのみです。お疲れ様でした
 
そして、その後すぐですが、今は期末試験中です。
2年生にとっては残すところ期末試験と、研究発表のみです。来週から研究発表が始まります。
引き続きだけれど、今の学びも何一つ無駄なことはありません!精一杯臨んでほしいと思います。
 
★1月25日(土)は【公共職業訓練介護福祉士養成科】の説明会を開催しました!
参加頂いた皆様ありがとうございました。
トップページよりお知らせしておりますが、現在介護福祉士養成科の願書受付期間となっております。
これは、国の施策により社会人の方が職業訓練として介護福祉士国家資格を目指すことができるコースとなっています。入学金・受講料無料で資格取得を目指すことができますので、学び直し、又は転職をお考えの方はぜひ、一度要綱をご覧ください。
説明会は第4回まで全日程終了いたしましたが、学校見学は随時受け付けております。
ご希望の方はお気軽にお問合せください。
鳥取社会福祉専門学校入試係:0857-82-3776
 
 
 
あけましておめでとうございます
2020-01-08
2020年がスタートしました!
新年のご挨拶が遅くなりましたが。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
年を明けたということは【介護福祉士国家試験】までのカウントダウンも始まっております。
今年は1月26日(日)!最後の模擬試験は授業開始の1/6に2年生全員が受験しました。(+本校実務者研修受講の方にもご案内し、ご希望の方も受験されました。本科生と同じように模試のご案内をさせて頂いております)
1年を通して、様々な形で5回の模擬試験を実施しております。その中で、一人ひとりが目標をもって受験してきました。合格ラインもクリアし、あとはどこまで伸ばせるか!という最後の模試です。
今回の結果と、これまでの努力とをもって、学んだ基礎をしっかりと活かして試験に臨んでほしいと思います
頑張れ、2年生!
 
現在【2020年入学者願書受付中】です
トップページより詳細をご確認ください。
1月25日には、社会人の方を対象とした【公共職業訓練“介護福祉士養成科”説明会】も実施します。
どうぞ、お気軽にご参加ください。
 
今年も大変お世話になりました
2019-12-26
 
本校は明日より1月5日(日)までの期間学校閉鎖期間となります。
その間のお問合せや資料請求の対応が新年となり、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。
 
クリスマスも終わり令和初の年越しまであと1週間となりました。
一生のうちのほんのわずかな時間ではありますが、本校で学ぶ2年間は高校卒業し本校へ入学した学生にとっては、社会に出るための資質を育て、国家資格取得を仲間とともに目指す大きな成長の2年間。そして、社会人入学の学生にとっても、学び直し、新たに国家資格を取得し社会にでるため、異年齢交流の中で学ぶ貴重に2年間になります。
職員として、学ぶ姿をみるにつけ、大変なときも困ったこともあったけど、やはり大きな学びの時だったなと学生一人ひとりの毎日を輝かしいと思うのです。
毎年、そう思います!学生の皆さん、今、気づかないかもしれない、でも貴重な【今】を大切に過ごしてくださいね
 
そして、今年も学生指導に、学生教育について多くの皆様にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。
あたたかな新年を迎えられますようお祈りしております。
 
授業納めとなります
2019-12-23
今日は本校の授業納めとなります。
1年間、四季折々、週折々、日々折々、いろんなことがありました。
授業納めではありますが、当然ながら1月からの新年にむけて国試対策や医療的ケアⅡの評価、介護実習の研究発表など2年生はまとめの時期への大切なお休み期間です。
楽しむときは楽しむ!しっかりとやるべきことはやる!体調を崩さない!を旨に、取り組んでほしいと思います。
 
本校は27日より学校閉鎖期間となります。
職業訓練生の募集も始まっており、見学にいらっしゃる方もございます。
明日から26日までも9時~16時まで見学随時受け付けておりますのでご質問などおありでしたら、見学がてら、お気軽にお越しください。
 
感染症も各種流行しています。皆様ご自愛くださいますように
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

059617
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778