学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
介護福祉士養成科第2回説明会を開催します!
2020-11-18
トップページよりお知らせしておりますが、11月28日(土)第2回介護福祉士養成科説明会を開催いたします。
職業訓練生として入学後は本校の学生と同じカリキュラムで国家資格「介護福祉士」取得を目指します!
国の施策として平成21年度より始まったこの制度を利用して、これまでたくさんの社会人の方が入学し「介護福祉士」国家資格を取得しています。
また、就職率も100%です。
どんな制度なのか?実際どうやって入学するのかなどなど、今現在お勤めでも、興味のある方、資格取得して正職員として働きたいなと思っておられる方どんな方の参加もOKです。
お気軽にご来校ください
当日は予約制となっております。事前にお電話か、HPお問合せフォームよりお申込みください。
 
次回は第3回1月16日(土)を予定しております!
(※新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、当日の検温やマスクの着用などをお願いしております。ご理解、ご協力の上お申込みください)
 
写真:1年生がレクリエーション実技の授業で作成したものです。今玄関をにぎやかにしてくれています。ちょっとした工夫で毎日を楽しく!とても大切なことですね
 
 
「学校祭“ミニ”!」開催しました
2020-11-04
トップページよりお知らせしておりますが、今年は学校祭を中止とさせて頂きました。
多くの皆様をお招きしての例年通りの学校祭は叶わなかったものの、せめて学内でのイベントとして実施したい!という学生の思いもあって、学校祭実行委員長を中心として、感染予防対策に配慮しながら学内で学生・教職員の交流イベントとして学校祭ミニ版を計画し、実施することが出来ました!!
介護実習にも取り組む学生として、準備段階でも様々な配慮が必要だったことと思います。
でも、今年も思い出に残るイベントとして楽しみたい!という思いが伝わり、みんなを笑顔にする1日を過ごすことができたようです。学生の皆さんありがとう!お疲れ様でした
今、私たちが送る毎日も、いろいろ我慢することがあっても、思いをうまく発散することができないことがあったとしても、貴重な1日1日であることに変わりありません。そんなことをみんなの笑顔からも感じることができました。
もうすぐ福祉現場へ「介護福祉士」として巣立っていくであろう皆さんの姿が、キラキラしていました。
人生に、笑顔と喜びという彩を!その支援をするお仕事であること。今一度そんな大切な原点を忘れることなく過ごしたいなと私も思うことが出来ました。
 
実務者研修申込受付中です
2020-10-22
平成28年度より実務ルートの義務研修としてスタートした【実務者研修】を本校も開講しております。
介護福祉士養成施設の教員が実務者研修を担当します。
「介護福祉士」国家資格取得を目指される方は、ぜひご検討ください
義務研修修了はもちろんのこと、受講中は本科生と同じく学びの中での質問や相談など、本科の教員が対応させていただきます。
そして、同じく国家試験合格を目指す本科生が試験対策として取り組む模擬試験も一緒に受験いただくことも可能です!!
 
福祉の現場で必ず生きる基礎知識は、毎回の受講生より「学んでよかった!」「現場で活かしたい!」「もっと学びたい!」とのお声を頂いております。
本校の実務者研修は「教育訓練給付金制度」の指定を受けているため、受講料の20%の給付を受けることもできます。(※条件あり)
本校の資料は無料送付です。お問い合わせフォームまたはお電話でお申込みください。
★ご不明な点やご質問もお気軽にお問い合わせください。
実務者研修募集要項申込&お問合せは 0857-82-3776
 
後期授業開始しています
2020-10-21
10月より本校でも後期がスタートしております。
感染症予防についても様々配慮しつつ、学校生活を送っています。
手洗い・うがい!とこの季節いつもブログで書いてきたような気がしますが、引き続き、手洗い・うがいはもちろん、手指の消毒、マスクの着用、三密を避けること!できることをみんなで努めて行きたいと思います!
みなさまも健康にご留意くださいますように
 
そして後期のカリキュラムでおなじみ(このブログで)家政学実習(調理)も感染予防に努めつつ開講しています。
写真は、脂質異常症のための料理です。
とってもおいしそう!(実際に試食した先生からはおいしかった!とのお言葉ごちそうさまでした)
障害疾病がある方に対する料理の留意点を学び、料理して提供するというこの科目は、基本的な料理の手順も学ぶことができ、管理栄養士である福田先生からプロの目線で指導いただく調理はとても学びがあるようです。
食の楽しみは一生もの!これからもじっくり学んでほしいです。
 
 
令和3年入学者選抜試験が始まります!
2020-10-16
明日はいよいよ第一次推薦試験日となります。
福祉の現場で活躍したい!という方であれば、高校生・社会人の方を問わず、入学資格がございます。
今後も入学試験を実施いたしますので、2021年春入学を目指される方はお気軽にお問い合わせください。
学校見学・電話相談も随時受け付けてています!
入試係 0857-82-3776
 
また明日は【職業訓練介護福祉士養成科】第1回説明会も実施します。
国の施策である職業訓練制度を本校が県より委託を受けて実施しているもので入学金・受講料無料で本科生と同じカリキュラムを学ぶことができるものです。
平成21年度より委託を受けており、これまで多くの社会人入学者の方が国家資格を取得され、現場でプロとして活躍しています!
興味のある方はぜひご来場ください
県の担当課より概要説明もあります。詳しくはトップページ新着情報よりご覧ください。
 
★写真、本校の校舎沿いで収穫!コバガクスイカです
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

062190
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778