学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
クリスマス行事食!
2018-12-11
今日は1年生の【家政学実習(調理)】で【クリスマス行事食】が完成しました
クリスマスはもう少し先ですね。町ではあちこちでクリスマス一色になっている中、、、すでにお正月モードなところも見かけたりしますが、なかなか師走の忙しさに追われてしまっています。
それが、今日は1年生作のメニューのおかげで、クリスマス気分を少し味わうことができました!
どのメニューもおいしかったです!私のいただいた班はケーキの盛り付けにも工夫がこらしてあり、目にも楽しいメニューでした。
こういう風に彩りで楽しく行事を過ごすというのもいいですね。ぜひ、我が家でも挑戦してみたいと思います!
1年生のみなさんご馳走様でした★
 
さて、寒さ厳しくなってきましたが、年末まであと少し!元気に頑張りましょう!
 
1年生実習終了
2018-12-07
1年生は11月下旬から10日間の介護実習に臨みました。
この度は5日間ずつ2施設での実習です。日頃学校で学んだことを、実際の現場で実践として身に付ける機会をいただく貴重な介護実習期間、学生はもちろん緊張して臨みましたが、基礎として学ぶ学校での授業内容を実践として知り・体験することができ多くの学びをいただいて帰ってきました。
実習施設のみなさん、ご利用者のみなさんご協力いただきまして本当にありがとうございました。
*******************************************
ものすごく冬らしい風が吹いている気高町です。
ついこの前まで暖かい日もあったり、かと思えば冷え込んだりします。感染症も多い季節になりました。
気づけば師走!今月の授業もあと2週間ほどになっています。
元気に、年末年始を過ごせるよう、今一度健康に留意していきましょう
 
 
1年生の調理実習メニューをいただきました
2018-11-07
昨日は1年生の科目「家政学実習(調理)」があり、「嚥下困難な方(嚥下障害)へのメニュー」をいただきました。
写真のメニューです。
基本的な調理の方法だけでなく、様々な障害疾病に対する料理の留意点を学ぶこの授業の中で、私達教職員も試食をさせていただきます。
今日いただいた班の完成品が写真のとおりなのですが「とろみ」が料理一つ一つに工夫された形で取り入れられており、全く飽きることなくとっても美味しくいただきました。
障害疾病があっても、このようにして食事を楽しめるのはいいなと思いました。1年生のみなさん、ごちそう様でした!
 
訪問介護実習!
2018-11-01
 
学校祭にご来場いただきました皆様、改めましてありがとうございました!
週を明けて静かになっている学校です。
 
さて、10月22日より2年生は3日間の訪問介護実習に行っております。
一人3日間訪問に同行させていただく実習です。2年間の実習プログラムの中で、今回が最終実習となります。
自宅で支援させていただく訪問介護では、介護技術だけでなく生活支援もありますので、食事や清掃などもあります。日常でできる家庭でのお手伝いは、1年生も「今から料理しないと!」と言ったりしていますので保護者の方の助けにもなりますし積極的にしてほしいなと思います。
 
 
 
学校祭の準備が進んでいます
2018-10-25
 
今日は、スカ――――!!とするよい天気ですね
(私は、、個人的に花粉症でアレルギーが目も鼻もすごいのですが;;)
 
いよいよ今週末にせまった学校祭に向けて、今日は学校内外の一斉清掃や装飾、またそれぞれの流れ確認や準備に全校生徒であたっています。一致団結した学生たちは一日中楽しそうに、そしてキビキビと動いていますよ。
 
学校見学などにはなかなか恥ずかしくて行けないなぁと思っておられる方や、一度どんな学校か行ってみたいんだけど。とか、あそこって何!????と基本的に本校を知られない方などなど、
ぜひぜひ、遊びにいらしてください^^
 
私達職員も、楽しみです
頑張れ―!学生のみなさん!!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

044514
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778