学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
8月!!卒業生からの差し入れ!!
2019-08-01
8月になり、昨日まで介護実習だった1年生も、実習を終えて登校してきました。
1,2年生揃いました
1年生は初めての実習を終えての感想を言い合ったり、友達や先輩とおしゃべりすることでほっとしたりしている様子を見かけます。
お帰りなさい!!しっかりと学びを活かして今後の学校生活を送ってくださいね。
各実習施設の皆様、ご協力、ご指導いただき、本当にありがとうございました!
地域で学ぶ学生達をあたたかく、そして時に厳しく!これからも成長を支えていただけると嬉しいです。
本校もそのために、ますます一丸となって参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
そして、写真はこの春の卒業生が届けてくれた差し入れです
今週末(土)に【貝がら節祭り】に参加する在校生のために、暑いだろうからと飲み物を届けてくれたんです!!
社会人で入学した彼女は、在校時からしっかりもののお姉さんでした。さっき学校に現れた時には在校生に囲まれてあれこれ話が弾んでいました。
卒業しても、後輩たちのことを思い出してくれることが嬉しいです。貴重なお休みにありがとう
 
本校では半数が社会人入学者です。異年齢のクラスメイトとも協力して、仲良く成長しあっていることが特徴であり、よいところだと思っています!
社会人の方には、国が支援する【職業訓練制度】もあります!
8月は24日(土)見学会を開催しますので、皆様のご参加をお待ちしています♪
 
今週土曜日27日は第2回学校見学会です!!
2019-07-25
 
やっと!中国地方も梅雨明けをしたそうですね。
なるほど見上げてみると、スカッとした青空でした。久しぶりに遊びにきてくれた卒業生が梅雨明けを教えてくれましたよ、ありがとう
卒業して2年目、各種委員会なども任されて多忙の毎日とのことですが、今日は夜勤です!と頑張って出かけていきました。
こうやって卒業生が頑張っている姿をみると私たちも、嬉しく、励みになります、ありがとうございます。
卒業生の皆さん、元気な姿を見せてくれるときも、悩んだり立ち止まったりしたときもどうぞ本校の玄関を気軽にくぐって遊びに来てくださいね。ホッと一呼吸、母校の空気を思い出し、少しでも力添えになれば幸いです
 
さて、本校は今週土曜日【第2回学校見学会】を開催します!!
暑い夏空になりそうなので、本校から見下ろす日本海の絶景も楽しんでいただける特典付きです
ぜひ一度、地元の介護福祉士の学校ってこんなところなんだ!とご体験いただきたいです。
当日飛込OK,お友達・ご家族とお気軽にお越しください。
第2回の模擬授業は【高齢者疑似体験】を実施します!よい夏休み体験になります。
もしかすると、自由研究の種にもなるかも・・・
お待ちしております
 
1年生の登校日です
2019-07-16
先日から介護実習が始まった1年生ですが、今日は登校日となっています。
まとめを行い、また明日からの実習にのぞみます。まだまだ序盤戦!今日は久しぶりにクラスメイト達とも再開し、実習の報告など、ほっとした様子も見せていました。
また、明日から目的意識と緊張感をもって、たくさんのことを学んできてほしいです!
 
さて、7月27日(土)は本校の
第2回学校見学会です!
学校見学会では、本校の教員によるミニ授業を開催していますよ
本校を希望される方はもちろんですが、福祉に興味のある方や、夏休み体験として来校してくださるのも大歓迎です。
授業体験コーナーのみの参加も大歓迎なんです。ぜひ、ご家族やご友人とお気軽にご参加くださいね
もちろん参加は無料です!
第2回の模擬授業では、、、高齢者疑似体験を実施します!
ご家族で、ちょっぴり福祉にふれあってみませんか。
詳しくはトップページよりご覧ください
 
1年生、2年生それぞれの介護実習が始まっています
2019-07-12
本校では2年間で450時間の【介護実習】がカリキュラムに組まれています。
2年生の実習はまず10日間、そして21日間。合計1ヶ月介護実習です。これまでの学びを活かして、情報収集から介護過程の展開、つまり一人の利用者様を担当させていただき、その方の情報を収集すること。そして目標を立てて個人に対する介護過程を展開するという実践型の実習になります。
施設の職員の皆様、利用者様にお世話になり、指導を受けながら実践していく大切な時間となります。卒業後の自分をイメージしながら、しっかりと現場の動きと、学んできた知識技術を活かしながら実り多い時間として帰ってくることを楽しみにしたいと思っています。
1年生も初の施設実習です。実習前はとても緊張してる1年生でした。緊張はとてもよいことです。緊張感をもって、なおかつ!積極的に身につけよう、知ろう!とする姿勢をもって、多くのことを学んできてください!これからの2年間の学びも変わってくること間違いなしです
 
学校の裏手に、ひっそりとかわいいネジバナが咲いておりました。
その奥ゆかしさがなんともかわいく、今日の一枚としてパチリと残しました。
(ネジバナわかりますか花言葉は思慕、、思い慕うこと。7月4日の誕生花だそうですよ)
暑さ厳しくなってきました。体調管理に気を付けていきましょう!
 
ふれあい広場への参加ありがとうございました!
2019-07-02
先週土曜日に産業体育館で開催された【ふれあい広場】へ学生ボランティアがコーナーのお手伝いとして参加させていただきました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。学生が担当させていただいたのは、鳥取市レクリエーション協会の皆様が運営するレクリエーションゲームコーナーのお手伝いです。うまく進行できなかったりしたこともあったかも?しれませんが、温かく見守り参加して盛り上げてくださる皆さんもいてありがたく感じました。
こうした交流を通して、より、福祉への心を育ててくれていることと思っています。学生の皆さんもお疲れさまでした!
そして、運営の皆様、参加いただいた皆様ありがとうございました!!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

050992
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778