学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
浜村警察署の方を招いた特別講演を実施
2018-10-16
先回のブログもいつの間にか9月、、、でしたが、今回も10月に入ってしまいました。
後期スタートしております!1,2年生とも夏期の実習を終え、新たに後期のスタートで、すでに次の実習の準備が進んでおります。
そして、同時に学校祭の準備も!毎日バタバタと学校中でにぎやかな感じがしてきました。(また学校祭については改めまして告知させていただきますね。)
 
さて、そんな中ですが昨日は、浜村警察署の方にお越しいただき「特殊詐欺にあわないために」「交通ルール」などについての特別講演を開催しました。
とくにここ近年、テレビ新聞などで【オレオレ詐欺】や電子マネーを利用した【振り込め詐欺】などの事件ニュースをよく見るようになりました。鳥取県内でも昨年71件の事件があり、被害額は約1億円にも上るそうです。決して高齢者だけの事件ではなく、若者から、特に40代に被害が多かったとのことでした。そういった意味では社会全体で詐欺に対する認識、知識、一人で解決しようとしないという意識を持ちたいと認識を改めて持ちました。
それぞれの優しい気持ちを利用したり、弱みにつけこんだ詐欺の被害にみんなが合わないよう、友達・家族・地域の一人ひとりがお互いのつながりを大切に、被害を防止し合いたいものですね。
浜村警察署の皆様ありがとうございました!
 
 
 
9月!
2018-09-03
30度くらいになるとちょっと涼しいなと感じるようになってしまいましたね。
この暑さとうまく付き合っていけるか不安でしたが、なんとか9月を迎えました。みなさんはお元気でしょうか。
更新が滞ってしまっていて申し訳ありません(待っておられる方があればうれしいのですが
 
8月は貝がら節まつりやしゃんしゃん祭りに参加した学生は今、2年生は20日間の介護実習中です。1年生は夏期休業中となっています。
学校は比較的静かではありますが、1年生は休み明けに期末試験が続くこともあり、勉強にきていたりします。
小・中・高では先週から始業となっていますが、介護実習等を挟むため変則的な夏休みになります。
 
さて、8月25日に開催しました第3回学校見学会は、進路決定目前の3年生が沢山参加してくださり、保護者の方も模擬授業など一緒に楽しんでくださいました。
介護福祉士として、一人よがりではなく、みんなで笑顔になる!という時間をもつためには、やはり!きちんとした知識や技術を基本とした配慮が必要となります。
今回の模擬授業も好評でした。ぜひ、基礎をしっかりと身に着けた笑顔いっぱいの介護福祉士をめざし!笑顔いっぱいの利用者様の生活を支えていただきたいと思います
 
9月15日(土)は今年度最後の学校見学会です!
学校見学は随時受け付けておりますが、気軽に参加いただけます学校見学会にぜひ参加ご検討くださいませ。
予約はなくてもOKです!ご家族お友達などと一緒に第4回「高齢者疑似体験」をご体験ください。
お待ちしております!
 
気高町【貝がら節まつり】に参加します!
2018-07-31
1年生はまだ実習中です。
先生方は実習先を一つずつ巡回し、指導者様からの報告などを伺い、学生との面談の中で目標達成のための助言・アドバイスを行っています。
今の段階できる、ステップのための重要な実習。もう少し!健康・体調には十分留意して頑張ってください
 
そして、今週土曜日8月4日(土)に開催される地元気高町【貝がら節まつり】には、1年生をメインとした踊り子連が参加させていただきます
実習カリキュラムが少し変更になったこともあり、今年の1年生にとっては、実習の準備をすすめながらの練習でした。
今年はニュースでも連日流れているように、酷暑も予想されます。学生もですが、参加される皆様、関係者の皆様、沿道の皆様どうぞ体調を崩されないように十分お気を付けください。
そして、楽しんでください1年生のみんなにとってもよい思い出の1日となりますように
 
第2回学校見学会開催します!
2018-07-24
 
今週土曜日は【第2回学校見学会】を開催します!
模擬授業体験のほか、見学会でしか聞けない在校生の話、入試相談などを予定しています。
今回の模擬授業は【介護はバランスよ!】本校教員が基本の基本である介護はバランスによって、介護者・利用者様が守られるという視点から展開するミニ授業です。お楽しみに♪
 
ただ、当日も引き続き炎暑が予想されます。
お越しくださる方は、暑さ対策には十分ご留意してご来校くださいますよう宜しくお願いいたします。
本校でも、水分や保冷剤などご準備してお待ちしておりまが、道中お気を付けくださいませ。
 
当日は飛び入り参加も大歓迎です。
ご家族・ご友人などお誘いあわせの上ご来場ください♪
 
1年生まとめ(登校日)
2018-07-20
初めての施設実習(3日)を終えて、次の実習の中日で登校日。
1年生が全員登校しました。
初めての現場実習ということで、緊張・不安が大きく、施設職員様利用者様に大きく助けられた実習となったようです。
これまでは、ボランティアと言う形で行事のサポートでの参加ばかりだった1年生が今回の実習で、介護福祉士としての現場での役割を見学させていただき、その仕事の意義を実感するとともに、職業観につながる学びを持ってくれるといいなと期待しております。
学生に声をかけて聞かれたのは「利用者さんとの関わりが楽しかった!」という喜びの声です。こういう体験があるからこそ、これからの学びも大変なことも乗り越えられると信じています。
ご協力いただいている皆様に本当に感謝しております!
 
 炎暑厳しい毎日です。引き続き、元気に頑張りましょう!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

043016
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778