学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
第1回学校見学会開催します!!
2018-06-13
今日は午後からすっきり青空が広がりました!
今は、高校でも3年生の進路決定がある時期でもあり、また、職業観を養うことを目的とする【高校内ガイダンス】が開かれる時期となっているようです。
今日も、中部の高校へお邪魔させていただきました。
福祉の分野へと思っている方、少し迷われている方、就職しようか進学しようか悩んでおられる方、、、たくさん個々の事情や思いがあると思います。こういう機会にお気軽に!ご相談いただきたいなと思っております。(本日、お話しを聞いていただいた方、ご参加ありがとうございました
そして!!
そんな方にこそ【第1回学校見学会】へのご参加をお勧めします。
学校見学会は、進学を決めた方でなければ参加できない場所ではありません。近くだから。とか、ちょっと見てみたい。という方でも、ご家族の方でも大歓迎なのです。
こういうことを学びます、こんな仕事なんです。ということを知っていただけることも嬉しいです
みなさん、お待ちしています!
 
新パンフレット作成しています!
2018-04-24
 
新パンフレット作成も進んでおり、5月には完成の予定です。
昨日は少し天気が悪く残念だったのですが、、、学校での写真撮影をおこないました。全校での健康診断の後、そして、自治会総会が開かられるまでというなんとも忙しいスケジュールになってしまいましたが、学生はみんな快く撮影にのぞんでくれました♪
資料請求をいただいております皆様にはお待たせしておりますが、今しばらくお待ちください
 
新入生もパンフレット作成に協力してくれていますが、入学して3週間、学校が楽しい!と話してくれました。嬉しいなぁと思います。これから実技など具体的な講義が始まり、そして初めての実習もすぐです。
楽しいことばかりでなく、つらい時も悩んだりすることも出てくるはずです。それも、仲間があってこそ、乗り越えられることもあります。(これまでもそのような姿をたくさん見てきました)今年も、いい仲間づくりが、いい【介護福祉士】への道につながっていくことを心より祈っています!
 
1年生の授業風景
2018-04-18
 
今日は1年生の科目【生活支援技術Ⅰ】の様子をご紹介です。
2年間のカリキュラムには、基礎から応用までステップで確かに身に付けていくプログラムが組まれています。生活支援技術Ⅰは、実技科目で、1年生の基礎授業の始まりです。
今日は、高齢者疑似体験のインストラクター資格を持っている花原先生が1年生に対し【高齢者疑似体験】を実施していました。この体験は、小中学生や一般の方に対しても多く実施されており、本校でも見学会の模擬授業で昨年度実施させていただきました。それだけ、実際「体験」するというのは大切なことなんですね。
本校の1年生としましてもはじめの一歩として行われた授業です。それぞれが、不便さや大変さを体感し感想を述べ合っていました。これからの技術体得のため基本として、その気持ちを心に残しておいてほしいなぁと思います
 
ご案内です!
本校では【実務者研修7月コース受講生募集中】です。
介護福祉士の国家試験受験の義務研修となった【実務者研修】を介護福祉士養成校で修了しませんか?
詳しくは、トップページ【実務者研修】よりご覧ください。
先着40名:6月8日(金)申込締切です!
 
新学期のスタート
2018-04-12
 
今週より平常授業の開始です。
入学式を終え、オリエンテーションを終え、いよいよ新入生も授業が開始となりました。
新入生を心待ちにしていた新2年生もさっそく、クラブ紹介を開催しました。本校では、全員がクラブ登録を行うこととし、学生間交流を楽しみながら活動してます。
今年も、五つのクラブが活動紹介をして、新入生が興味のあるクラブ活動に登録していました。
気高町のバレー大会に参加しているバレーボール部や、就職してからも活躍できそうな折り紙部、これも末永く活動できる川柳部などなど、それぞれが好きなクラブに参加しています。
これから暖かくなり、また、新入生を迎える歓迎会行事も計画されています!
みんなで目指す「介護福祉士」!目標も同じならきっと、生活でも助け合えます。悩みや喜びを共有し、より有意義な学校生活になるよう、私たちも応援しています!
 
明日はいよいよ入学式です!
2018-04-04
 
残念なことに、先ほどから雨が降り始め、、、午前中から吹きはじめた風で桜吹雪となっております。
明日は、少し肌寒く感じる一日になりそうですが
 
いよいよ4月5日は入学式当日となります
新入生の皆様をお迎えする準備はバッチリです。新2年生も新入生歓迎準備を昨年度から始めています。
どうぞ、胸いっぱいの希望と夢をもって、明日ご来場ください。学校一同でお待ちしています!
 
寒暖差があり【春バテ】なんて言葉も耳にしました。体調を崩しやすい春です。
新年度気持ちよく過ごせるように皆様体調管理しっかりと気をつけていきましょう!!
 
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

040169
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778