学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
実務者研修申込受付中です
2020-10-22
平成28年度より実務ルートの義務研修としてスタートした【実務者研修】を本校も開講しております。
介護福祉士養成施設の教員が実務者研修を担当します。
「介護福祉士」国家資格取得を目指される方は、ぜひご検討ください
義務研修修了はもちろんのこと、受講中は本科生と同じく学びの中での質問や相談など、本科の教員が対応させていただきます。
そして、同じく国家試験合格を目指す本科生が試験対策として取り組む模擬試験も一緒に受験いただくことも可能です!!
 
福祉の現場で必ず生きる基礎知識は、毎回の受講生より「学んでよかった!」「現場で活かしたい!」「もっと学びたい!」とのお声を頂いております。
本校の実務者研修は「教育訓練給付金制度」の指定を受けているため、受講料の20%の給付を受けることもできます。(※条件あり)
本校の資料は無料送付です。お問い合わせフォームまたはお電話でお申込みください。
★ご不明な点やご質問もお気軽にお問い合わせください。
実務者研修募集要項申込&お問合せは 0857-82-3776
 
後期授業開始しています
2020-10-21
10月より本校でも後期がスタートしております。
感染症予防についても様々配慮しつつ、学校生活を送っています。
手洗い・うがい!とこの季節いつもブログで書いてきたような気がしますが、引き続き、手洗い・うがいはもちろん、手指の消毒、マスクの着用、三密を避けること!できることをみんなで努めて行きたいと思います!
みなさまも健康にご留意くださいますように
 
そして後期のカリキュラムでおなじみ(このブログで)家政学実習(調理)も感染予防に努めつつ開講しています。
写真は、脂質異常症のための料理です。
とってもおいしそう!(実際に試食した先生からはおいしかった!とのお言葉ごちそうさまでした)
障害疾病がある方に対する料理の留意点を学び、料理して提供するというこの科目は、基本的な料理の手順も学ぶことができ、管理栄養士である福田先生からプロの目線で指導いただく調理はとても学びがあるようです。
食の楽しみは一生もの!これからもじっくり学んでほしいです。
 
 
令和3年入学者選抜試験が始まります!
2020-10-16
明日はいよいよ第一次推薦試験日となります。
福祉の現場で活躍したい!という方であれば、高校生・社会人の方を問わず、入学資格がございます。
今後も入学試験を実施いたしますので、2021年春入学を目指される方はお気軽にお問い合わせください。
学校見学・電話相談も随時受け付けてています!
入試係 0857-82-3776
 
また明日は【職業訓練介護福祉士養成科】第1回説明会も実施します。
国の施策である職業訓練制度を本校が県より委託を受けて実施しているもので入学金・受講料無料で本科生と同じカリキュラムを学ぶことができるものです。
平成21年度より委託を受けており、これまで多くの社会人入学者の方が国家資格を取得され、現場でプロとして活躍しています!
興味のある方はぜひご来場ください
県の担当課より概要説明もあります。詳しくはトップページ新着情報よりご覧ください。
 
★写真、本校の校舎沿いで収穫!コバガクスイカです
 
秋桜が咲いています
2020-10-02
本校では今、ちょうど秋桜がきれいに咲いています。
今日みたいな秋晴れの日はとても気持ちよさそうです。
今年の夏の暑さは、各地で「観測史上・・・」というニュースになるほどの猛暑で、いつまでも暑さが続き、いったいいつになったら秋がくるのか、もはや気温は下がるのかなと心配するほどでした。
ですが、ここにきて朝晩は冷え込み、日中の気温が程よく気持ちいい気候が無事に訪れほっとしています。
 
そして、昨日鳥取市ではとてもきれいな中秋の名月を観ることが出来ました。
私はついつい「早く感染症が収束し、安心して生活できる毎日が戻りますように」とお祈りしました。
医療現場・福祉現場のみなさん第一線で生活を支えてくださり感謝しかありません。
福祉現場に卒業生を送り出す本校としましても、引き続き感染症予防対策はしっかり取り組んでまいりたいと思います。
 
昨日より、2021年春入学入学者選抜試験願書受付開始となりました。
トップページよりお知らせしております。福祉の現場で活躍したい!という方、興味のある方、見学も随時可能ですし、職業訓練説明会も予定しておりますのでお気軽にお問合せください。
 
皆様、引き続きご自愛くださいますように☆彡
 
 
レクリエーション実技でグランドゴルフ体験!
2020-05-28
ものすごく良い天気になりました。
本校は高台にあるため、この季節の眺めが本当に最高です!
今は、県をまたいでの外出を自粛すべきときであり、気軽においでくださいと言えないので、青空の写真を撮ってきました。今日は空です。
こんな青空の下、1年生の授業レクリエーション実技で【グランドゴルフ体験】をしていました。
暑さもあって水分補給や、感染防止のための距離感など配慮することもありますが、交流行事もなかなか実施できない毎日なので楽しんで体験できたようです。
 
皆様もご自愛くださいますように。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

061551
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778