学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
学校祭が近づいてきました!
2017-10-20
 
後期が始まり、2年生は早々に「訪問介護実習」が始まっています。居宅での支援を提供する訪問介護を3日間、職員の方に同行させていただきます。本校の卒業生は、多くが高齢者福祉施設に就職をしていますが、訪問介護事業所に就職する学生もおります。また、転職、再就職先となる場合もあります。施設での支援とはまた違う生活支援を担う大切な役目です。
多くのフタッフの方、利用者様にご協力いただいております。宜しくお願いいたします。
そして、2年生も一つでも多くの実りを持ちかえられるようしっかりと取り組んできてください!帰ってからの報告と成長を楽しみにしています。
 
さて、トップページからもお知らせしておりますが、来週12月28日(土)は本校の第24回学校祭です
当日は学生がいろいろな模擬店でおいしいものをご準備しているほか、福祉用具の展示があったり、学校も自由に見学していただけます。また、鳥取県レクリエーション協会主催の鳥取県レクリエーション大会東部会場にもなっており、さまざまなニュースポーツをご体験いただけます♪
一度行ってみたいなぁ、あの丘の上の学校なんなんだろう?なんて思っておられる方も!ぜひ、お気軽に遊びに来てくださいませ
 
1年生の前期カリキュラム修了。
2017-09-27
今日は、1年生の期末試験の最終日でした。前期科目の修了日となります。
これから結果が返ってくるわけですが・・・それにしても!半年お疲れ様でした!
今日は1限目のテストのみだったので、、その後、8月に1年生が参加した「気高町貝がら節まつり」の慰労会を開催していました。
みんなで、焼きそば作りをしてランチに食べようという会のようです。
一生懸命踊ったのはもちろんですが、初めての実習にテストよくがんばってきたみんなにとって楽しい時間になったと思います。
お疲れ様でした。
「入学して半年終わったけどどうだった?」と1年生に尋ねてみると、、、「楽しかったです!」と即答えてくれたのでこちらが嬉しくなりました。きっと、初めてづくしで大変だったとは思いますが、実習先での不安やドキドキも、実習施設の皆様や先生に指導・サポートしていただくことで自分なりに身になる時間になったのだと思います。
楽しいことばかりじゃないとは思いますが、そういった経験と出会いをしっかりと積み重ねて後期も、より元気に!精一杯!努力して、そして楽しんでくれることを応援しています!
 
そして、、1年生のみんなは私たちにも焼きそばを分けてくれました
グループごとに、ホルそばや海鮮などなどいろいろあったので少しずついただいて食べ比べて楽しかったです。
おいしかったー!ありがとう1年生!また10月に!!
 
1年生の授業開始となりました
2017-09-12
施設実習後、夏期休業期間を終えて1年生が昨日より授業開始となりました。
今週いっぱい介護実習中の2年生より少し早目の授業開始です。夏休みが終わったなぁというのと、友達との毎日がたのしい!というのと両方が垣間見えます。やっぱり学生のいる学校が一番ですね。
 
ですが、客観的な話とは裏腹に学生自身は早々入ってくる各科目の期末試験に一生懸命です。
今日も一つ試験が実施されました。入学して半年!早くも前期の終了が見えてきました。しっかりと、自分のやってきた結果が残せるように!頑張ってください
 
そして★今週土曜日は今年度最後の「学校見学会」です!ミニ授業では「認知症を知ろう!」という本校の教員の授業があります。
これだけ聴講していただいても、良い勉強になるかと思います。
どうぞ、お気軽にお越しください!!
 お問い合わせお申し込みは 本校入試係まで
 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp
 
2年生帰校日ふたたび。
2017-09-06
今日は2回目の2年生帰校日でした。4週間(20日間)の実習のうち、帰校日を2回設けています。今回取り組む「介護過程の展開」について、担当教員より指導・助言を受けて、再び実習に入るための中段階です。残りの2週には、担当教員が実習施設へ巡回に伺うようにしています。
担当するご利用者様に対して、情報・状況を収集、把握したうえで、個人について目標を定めて、目標に向かって行くという具体的な実習内容となっています。現場の指導者様をはじめ、施設全体で学生を受け入れて頂き、指導していただけること、ご協力いただけることに感謝でいっぱいです。
春から介護福祉士として小さな一歩を踏み出す2年生です。その基礎固めの最終段階です。残り8日間!!何卒宜しくお願いします!!
 
そして、各施設には多くの卒業生も勤務しています。実習生が来ると、学生時代が懐かしい!気持ちがわかる!と話してくれる卒業生もあります。みんな同じように、不安を抱えながら、一つ一つ成長してきたのだと思います。
今となっては、本当に大きな卒業生の背中です。学生のみんなも目標となる「介護福祉士像」を諸先輩の中から見つけ、しっかりと頑張ってくださいね
 
2年生の帰校日でした
2017-08-30
今朝から随分涼しくなりました。雨が今にも降りだしそうな空模様の気高町です。
2年生は8月21日(月)より20日間の介護実習に入っています。実習期間中には、帰校日を設けて、実習指導を受けて再び実習に入ります。昨日は1回目の帰校日でした。
この度の実習は、これまでの学びをフルに活かしながら、実習指導者様、担当者様、職員の皆様より指導、助言を受け毎日取り組むという、来春【介護福祉士】となり第一歩を踏み出すための大切なステップです。入所施設での生活を営まれるご利用者様の日々が、それぞれ幸せであるように、を念頭に考えます。不安や疑問、この帰校日で振り返り、また今日から頑張ってくれていることと思います!
 
1年生が夏期休業期間ですが、2年生だけの来校でも、やっぱり随分にぎやかになりました
皆の成長を楽しみにしています!
 
さて、8月も残りあと二日です!いよいよ9月になると、高校生の皆さんも進路について決定する時期だと思います。
まだ迷いが合ったり、体験していなかったことはありませんか?
ぜひ、そんなときには[福祉]の現場ものぞいてみませんか?
本校の関連施設 おれんじ湖山デイサービスセンター では一日職場体験に参加される方を随時募集しています
この夏休み期間もたくさんの方が参加されました。
どうぞお気軽にお申し込みくださいね。
 
 お申し込みお問い合わせは 本校入試係まで
  0857-82-3776  又は info@kaigosi.ac.jp
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

032718
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778