学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 
 

新着情報

新着情報
 
第1回就職ガイダンスを開催しました(4/24)
2017-04-25
 
  第1回就職ガイダンス開催!
 
4月24日(月)全校生徒を対象に、第1回就職ガイダンスを開催しました。
近年「介護福祉士」の求人倍率はどんどん高くなっておりますが、その資質・人間性は、さらに高いものが必要とされます。
養成校を卒業し「介護福祉士」を有する学生たちが、必要とされる人材として現場で活躍するための心構えをより早く心に持つべく、実施しました。第一部は、デイハウスじゅんぷう管理者の竹内様、同・田中様に講師としてお越しいただき【福祉施設に求められる介護福祉士像】として特別講演を開催しました。
第二部は、卒業生を代表し、ヘルパーステーション、デイサービス、医療機関勤務の3名に来校いただき、勤務先の業務紹介、在校生へのメッセージをいただきました。
 
新年度早々ですが、大事な時期です。学生一人ひとりが真剣に耳を傾け、とても有意義なガイダンスになりました。講師の皆様、ご多忙中の中本当にありがとうございました! 
 
第24回入学式を挙行いたしました(4/6)
2017-04-10
 
第24回入学式を挙行いたしました
 
4月6日(木)本校第24回入学式にて新入生を迎えました。
当日は夢と希望を胸にした、新入生が揃いました。
「介護福祉士」を目指すクラスメイトと共に、気持ちを新たにスタート地点に立った今の気持ちを忘れず、2年間しっかりと学び成長してくれることを期待しています
 
ご臨席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、これからの新しい2年間を一緒に見守ってください。
私たち教職員も、それぞれの道をしっかりとサポートしながら、一緒に成長しつつ、見守っていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
 
 
【保護者の皆様】平成29年度第24回入学式のご案内
2017-03-30
 

 
 平成29年度第24回入学式を挙行いたします
  多くの保護者の皆様に「介護福祉士」を目指すお子様ご家族様の
  新しい門出をお祝いいただきますようご案内申し上げます
 
     日時 平成29年4月6日(木)
     式典開始 午前10時より
     (受付:午前8時半~9時半)
 
  場所 鳥取社会福祉専門学校
      3F 大ホール
 
 
 
   
 
第22回卒業式を挙行いたしました(3/10)
2017-03-16
 
多くの皆様にご臨席いただき
     ありがとうございました
 寒さの残る3月10日(金)本校22回生が卒業いたしました!
大変お忙しい時期にもかかわりませず、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様に、卒業生の門出をお祝いいただけましたこと、教職員一同心よりお礼申し上げます。
鳥取市気高町総合支所市民福祉課長村上様には、鳥取市長祝辞を代読頂き、地域福祉を担う「介護福祉士」へ期待のお言葉をいただきました。また、鳥取県介護福祉士会より内田様より、大先輩として後輩に期待する心温まるお言葉をいただきました。
在校生代表の送辞小泉君からの言葉、卒業生を代表し松本さんからの答辞。心のこもった言葉が職員として胸に響き、あたたかい気持ちになりました。
また福祉分野を支える皆様にこれからたくさんお世話になり、一人ひとりが成長していくことを本校も、母校として見守り、支えていきたいと気持ちを新たにいたしました。
 
 最後の卒業生の集合写真。いい笑顔なのでご紹介させていただきます
 
 
今年度最終試験【一般三次】願書受付中!!(3/21必着!)
2017-03-03
 
第三次一般試験願書受付期間のお知らせ
  平成29年春入学最終試験です!
 
 平成29年度入学者選抜試験願書受付期間のお知らせです
 
 下記の期間【第二次一般試験・第四次社会人試験】の願書受付期間となっております
 詳しくはトップページ「入試情報」よりご覧ください
 
平成29年3月3日(金)~平成29年3月21日(火)必着
 
選考日3月23日(木) 合格発3月24日(金)
 
 お問い合わせは 鳥取社会福祉専門学校入試係 まで
  0857(82)3776又はinfo@kaigosi.ac.jp
 
 
 
年末年始学校休業日のお知らせ
2016-12-22
 
下記の期間、学校休業期間とさせていただきます。
資料請求等の発送も新年となり、ご迷惑をおかけいたします。
 
休業期間 平成28年12月27日(火)~平成29年1月3日(火)
 
 資料請求はトップページ資料請求フォームよりどうぞ。
  ただ今【社会人三次・一般一次】入学願書受付中!
 
 
気高中学校2年生の皆さんが福祉の体験学習に来られました。
2016-12-08
 11月28日に気高中学校2年生の皆さんが、人権学習の一環として福祉の体験学習に来られました。
 まずはレクリエーションでリラックス。後出しじゃんけんで大盛り上がり。緊張がほぐれたところで、2グループに分かれ車椅子体験と体のバランス体験をして頂きました。
 普段何気なくしている立つ動作。立つ動作にも原理があり、原理に基づいて介護を行っていることを体のバランス体験を通じて学んで頂きました。
 車椅子体験は、車椅子の操作方法、名称などを説明後、学生スタッフ指導のもと実際に乗ってもらいました。車椅子に乗ったことが無い方が多く、初めての体験に大興奮。スピードが速くて怖いという感想もあり、介助者の声かけの必要性も学んで頂けたと思います。
 今回、気高中学校様のご協力のもと、初めて中学生の方を対象に福祉体験を実施することが出来、大変感謝しております。
 今後とも、本校学生とともに地域交流を深めていけたらと思っています。
 
 
【第23回学校祭】を開催します(10/29)
2016-10-18
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
いよいよ、来週 
10月29日(土)第23回学校祭を開催します!
 
当日は鳥取県レクリエーション大会東部会場としてもニュースポーツ体験ができます。
小さなお子様にも、地域の皆様にもお楽しみいただけるよう、模擬店やバザーなど学生みんなで企画中!
卒業生の方も、ご近所の方も、お友達もご家族も、ぜひ遊びに来てください♪
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
気高町バレーボールフェスティバル大会に参加しました(10/12)
2016-10-18
 
第34回気高町バレーボールフェスティバル大会に参加しました
 
毎年恒例となっている気高町体育協会主催の大会です。
なかなか練習する回数がもてないのですが本校にも【バレー部】があります
今年も、お声をかけていただき、参加させていただきました!
さすが、バレーボールが盛んな気高町です。小学生から大人の方まで混合チームと対戦させていただきましたが、初戦敗退でした。
ただ!いつも仲間と一緒に、地元の方とプレーさせていただくのを楽しませていただいております。
今年もありがとうございました
 
【福祉の職場体験】おれんじ湖山デイサービスセンター参加者受付中!
2016-09-20
 
学校見学会へのご参加ありがとうございました
参加いただいた方からは、分かりやすかった!楽しそう!
実際に体験してよかった!と感想をいただきました。
ぜひ【福祉分野】を目指す方の第一歩にしていただけたら
と、教職員&在校生一同思っております!
 
 
さて、いよいよ入試シーズン到来です!
学校見学会はもちろんですが、現場体験は大変貴重な機会です。
入試前に一度体験してみたい!という方はぜひお申し込みください
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

041048
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778